せっかくマイホームを建てるのであれば、男のこだわりを存分に取り入れたいところ。男の夢とロマンを取り入れた住宅はハウスメーカーの注文住宅で建てることができます。

今回は。男が憧れるマイホームに欲しい設備をご紹介します。

ガレージのある暮らし

ガレージのある暮らし

車やバイクなどの乗り物好きが憧れる趣味の箱が『ガレージ』です。

所ジョージさんの「世田谷ベース」をイメージする方も多いのではないでしょうか。

自分の愛車をメンテナンスしたり、部品を交換したり、洗車をしたり、自慢の愛車をただ眺めていたりと、思い思いの時間を過ごすことができます。

他にも、ガレージ内にちょっとした作業場を作ったり、工具を並べて飾るようなデザインもオシャレでいいですよね。

ちなみに、私もいつかガレージのある家で暮らし、ハーレーダビッドソンのエンジン音を聞きながら、ストーレートのウイスキーを飲みながら休日を過ごすのが夢です。

書斎のある暮らし

ビジネスマンにとっての憧れとしてよく挙げられるのが『自分の書斎を持つこと』です。

最近では、テレビコマーシャルでよく目にしますが、ウォルナットの素材の家具で囲まれた暖かい雰囲気のある書斎は、知的な雰囲気を醸し出していて、読書や仕事が落ち着いた空気の中で進めることができます。

背の高い本棚にギッシリと並べられた書籍はそれだけで、存在感がありますし、それを眺めるだけで自信を深めることができます。

最近では、マイホームの収納術の一つとして、いわゆる『魅せる書斎』というテーマもあるくらいです。InstagramやPinterestなどでも、たくさんの写真が出ています。ぜひ、参考にしてみてはいかがでしょうか。

お洒落なリビングのある暮らし

お洒落なリビングのある暮らし

リビングは、起きている時間の多くを過ごす場所です。

上で紹介した設備は、ある程度の経済的な余裕がないと実現できないかもしれませんが、どの家庭にも必ず付いてくるのがリビングです。

リビングを自分自身が満足のゆく形に仕上げることで、暮らしが豊かになることは間違いありません。

リビングの雰囲気も実に様々ですが、北欧家具と白を基調とした清潔感のあるリビング、黒を基調とした家具と和の雰囲気をミックスさせた和モダン、水色や白のカラーを取り入れて、明るい色の木材などを活用した、西海岸テイストのカリフォルニアスタイルなどが人気があるようです。

注文住宅では、リビングに使用する木材や塗装、壁紙などを自由に組み合わせて設計してくれます。あなたが、一番リラックスできるような雰囲気にしてみてはいかがでしょうか。

最近では、リビングに開放感を持たせるために、吹き抜けの天井にしたり、天井を高くするような設計にすることが多いようです。

それくらい、リビングマイホームの中で重要な場所であり、住んでいる人が最もリラックスできる場所だということなのです。

注文住宅で失敗したと思わないために

注文住宅は、自分自身が納得できる家づくりを目指します。

それでも、いざ住んでみると細かな部分に不満が出てくる可能性はあります。

注文住宅で失敗した!と思わないために大切なことは、『特にお気に入りの場所を作ること』だと私は思います。

多少のマイナスポイントがあったとしても、それを大きく上回る『お気に入りポイント』があれば、不満な部分も気にならないはずです。

どうせ、自宅にいる時間の大半は、あなたのお気に入りの場所で過ごすので。